top of page
  • atsukohoshi

ブラゞル人の名前・・䜕でこんなに長いのH&Aポルトガル語教宀

曎新日2月20日

Oi gente!!!! Tudo bem? 四季がはっきりしおいる日本。四季がはっきりしおいないブラゞル。 留孊圓時、雪山ず玅葉に感動🥺その気持ちは、今も倉わりたせん😊。倏の暑さは、答えたすが・・・・・


さお本題に入りたす今回は「名前」をテヌマずしたブログになりたす。


ブラゞル人の名前

語孊レッスンや翻蚳の仕事をしおいるず、よく「先生、ブラゞル人の名前はどれがファヌストネヌムで、どれが苗字か分からない」ず蚀われたす。確かに・・・・


日本では「苗字・名前」の順で衚珟され、他に䜕かが加えられるこずはありたせんが、ブラゞルでは、時代や堎所によっお名前の付け方が倉わっおきたす。広い広いブラゞルなので、名前の付け方もいろいろなんです。



䟋えば、

  • 聖曞に茉っおいる名前を䜿う。

  • ぀名前ファヌストネヌムずミドルネヌムのダブルネヌムを䜿う。

  • 意味はさおおき、奜きな発音を䜿う。

  • 尊敬をしおいる祖父母や叔父にちなんだ名前を䜿う。この堎合、 姓の末尟には、「FILHO息子」、「NETO孫」、「SOBRINHO甥」ずいう単語が䜿甚されたす。

などなど


䞍思議にず日本人の名前を奜む人もいたす。日系人ずは党く関係ないのに「MAKOTO」・「NAOMI」・「AKEMI」などもよく芋かけたす。

実際に、実家のお手䌝いさんのお子さんのお名前が「MAKOTO」さんでした😅

では、なぜブラゞル人の名前は長いのでしょう🀔


ブラゞル人の名前が長い理由はダブルネヌムだったり、母方の苗字を含めたりする堎合があるためなんです。


䟋えば

 Rosana Maria Rodrigues Silva. 仮の名前です

→ Rosana ファヌストネヌム  → Maria ミドルネヌム  → Rodrigues 母方苗字

→ Silva 父方苗字

日系人に倚いのはミドルネヌムが日本的な名前。 䟋えば   Paulo Satoshi Santos Okamoto.仮の名前です

→ Paulo ファヌストネヌム → Satoshi ミドルネヌル → Santos 母方の苗字 → Okamoto 父方の苗字 結婚埌の名前の付け方は、時代ずずもに倉わっおきたした。

1977 幎以降、花嫁は結婚時に倫の姓を名乗るこずが免陀されたので、旧姓のたたの方もおりたす。たた 1988 幎の憲法は、暩利ず矩務においお男女倫劻 2 人は同等ずし、2002 幎の民法では、男性が劻の姓を䜿うこずを認めおいたす。


今は、婚姻に関する改名芏則の範囲内であれば、倫婊は苗字に぀いお、どのような組み合わせでも良いこずになっおいたす。

ブラゞル 倫婊の名前

もっず面癜いのはあだ名です。


ポルトガル語には、〇〇ちゃん、〇〇くんずいった誰にでも䜿える衚珟がないので、芪しくなるずあだ名を付けたす。たた、日本では名前の頭文字に「ちゃん」を付けたあだ名が倚いですよね。私の堎合は、「あ぀こ」なので「あっちゃん」。そういえば、枡蟺さんのこずを、ナベちゃん、ずいったりしたすよね。苗字の埌半郚分であだ名を䜜る堎合もありたすね。


ブラゞルのニックネヌムも色々ありたすが、日本ず同じように倚くの堎合、名前の頭文字を䜿ったニックネヌムになりたす。


䟋えば、私の名前は「Natalia」なので、そこから「Na」だったり、「Nat」だったりしたす。私の芪友に Renataずいう方がいるのですが、「Re」ず呌んだりしたす。

たた、「inha」「inho」を付けるこずもありたす。「Paulo→ Paulinho」・「Clarissa→Clarissinha」ずいった感じです。これは、日本のあだ名の◯◯ちゃん、に近いニュアンスなのですが、背の小さい人に䜿われるこずが倚いです。子䟛に察しおも䜿われたすが、日本のように誰に察しおも䜿えるものではありたせん。私も、子䟛の頃「Natalinha」ず呌ばれた事はありたせん。


ブラゞル あだ名

名前をそのたた䜿っお呌びあうず、少し距離を感じおしたう・・・こずもあるので、ブラゞル人ず仲良くなったら、ニックネヌムで呌び合うこずをお勧めしたす😀


ポルトガル語で意芋亀換するオンラむングルヌプレッスンでは、ブラゞルにおける名前に぀いおも話し合っおいく予定です。ご興味がある方は、䞋のボタンから是非䞀床オンラむングルヌプレッスンの抂芁をご確認ください。



ポルトガル語にご興味のある方は、こちら👇のH&Aポルトガル語教宀ビデオも是非ご芖聎ください。


こちらもどうぞ57秒



 
HAコンサルティングのサヌビス
 

ブログランキング投祚ボタンです↓↓ 応揎よろしくお願いしたす。


新たなむベント情報、ブラゞル囜内のニュヌス解説、ポルトガル語のワンポむントレッスン、お埗なクヌポンなどを無料で月を暙準ずしお配信しおおりたす。

メヌルマガゞンの配信を垌望される方は、メヌルアドレスを登録しおください。


↓ メルマガのサンプルメルマガNo2はこちらから ↓

HAコンサルティング メルマガ


閲芧数1,985回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page