top of page

ブラジルの学校~同窓会

Oi gente!!! Tudo bem?

先週は体調を崩して、入院していましたので、ブログを書く事が出来ませんでした😢

毎回ブログを楽しみにしてくださっている方々には、ご心配をおかけしました。深くお詫び申し上げます。


皆様もどうかご自愛ください🍀


入院中しばらくWA (WAはWhat's Appというチャットアプリの略で、日本のLINEに相当します) を見ていなかったら、大学グループの会話に100件以上のチャットが・・・・😵😵


グループに「同窓会をしましょう!」のメッセージが出ていて、みんな自分の意見を言いたい放題😅。見事にまとまらず😅、そして最終的には何にも決まらずに100件以上の会話が終わっていました😁。これぞ「ブラジル!!


そうなんです。ブラジルでも大学には同窓会はあるんです。特に卒業10年・25年・30年等の節目には、よく行われます(大学にもよりますが・・・・)


一方、「中学校」・「高校」の同窓会はほとんどありません。今ではSNSで繋がって、何人かで会ったりしますが、出席率は悪いです・・・・。


WAで同窓会の議論が進められている中、主人にも日本の同窓会のお話が・・・


主人から日本の同窓会の話を聞いたら、まぁ・・お見事ですね。幹事もいて、相当前から場所も決まっていて、日時もしっかり決まり、当日の参加人数も決定していて・・・・・そして、同窓会で誰が挨拶するかも、事前にしっかり指定されている。ブラジル人からすれば、驚きです(゚Д゚;)。


同窓会の雰囲気も日本とブラジルには差があるように感じます。日本では結婚していても同窓会となると本人のみが参加するのが一般的なようですが、ブラジルでは家族を連れていくことが多いです。

ブラジル、学校、同窓会

ブラジルでは、お食事会というよりも、丸1日「fazenda」・「chácara」(大きな敷地内でプールや乗馬やレージャ全般があって、食事も出来ます)などで一白泊まり、家族みんなで食事をしたり、プールに入ったり、踊ったりと、家族ぐるみでで楽しめるようにします。もちろん、お食事会もありますが、それでも家族または夫婦で参加することが多いです。


ちなみにブラジルでは結婚すると夫婦での行動が多く、会議、出張以外は夫婦同行で参加することが一般的です。家族を大切にすることは素晴らしいことですが、1人でお出かけしずらいというか、相手の許可が必要になってくるので、ちょっと面倒に感じることもありますね😅(日本で結婚してよかった💕)


ブラジルでは同窓会は夫婦で行くので、昔の恋や出会いを求めて行く人は少なく、変なことが起こることはまずありません。情熱的な国ですから、変なことにならないように、家族がお目付け役としてそばにいる、という考えもあるかもしれないですね😅。


最後に、YouTubeのご案内です。先日新たにビデオをアップしました。是非一度ご視聴ください。

 
 

\ブログランキング投票ボタンです↓↓ 応援よろしくお願いします。/


新たなイベント情報、ブラジル国内のニュース解説、ポルトガル語のワンポイントレッスン、お得なクーポンなどを無料で1/月を標準として配信しております。

メールマガジンの配信を希望される方は、メールアドレスを登録してください。


 メルマガのサンプル(メルマガNo2)はこちらから 



閲覧数:140回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page