top of page

アニメ・漫画の国へ🇯🇵/Merry Christmas

Oi gente!!!! Tudo bem?


今日はクリスマスイブ(Vespera de Natal)ですね。夜のお料理作りで忙しいお母さん達が多いかも知れませんね〜。そしてわくわくする子供達も寝れないかも知れませんね〜


私の実家も昔そうでした。親戚が集まるため、早朝の台所からオーケストラのように様々な音の組み合わせが聞こえていました。今では・・懐かしい思い出の一つ。


その親戚の1人、可愛い姪が現在住んでいるタイから遊びに来てくれました。8年前にも同じ時期に来日していたのですが、今回はなんと旦那さんとJAPANへ😍


そして成田空港で姪を待っていたら、ニンテンドの音楽(マリオ?かな🤔、ごめんなさい、ゲームに詳しくないので💦)が流れていました。日本に来日された方が、「日本に着いた!」と実感する音楽として選ばれたのでしょうね。


ゲームの他に、日本といえばアニメ・漫画ですね。ブラジルへ行ったとき、本屋に立ち寄った際、漫画コーナーがすごくてびっくりしました。


私が小さい頃、兄達は漫画をよく読んでいた記憶があります。当時売られていた漫画は全て日本語で書かれていました。この漫画、購入するのがなかなか大変で、サンパウロの日本人街(今は東洋人街)まで行かないと手に入れる事ができませんでした。ネット販売なんて当時想像もできませんでしたよね。そして、それらの漫画は高額だったため、彼らは大事に読んでいたようです。


でも今の漫画はポルトガル語で書かれていて、しかも様々な街の本屋さんで売っているので

「まぁ〜便利、便利」と思いました。




そのほか、コスプレイも人気で、友達のお嬢さんもハマっていて、ブラジルでのコンテストにまで出ているそうです。その彼女の夢は日本に遊びにくる事で、今少しづつ日本語を勉強しています。


かつて、日本のイメージは「電化製品」でしたが、今では「アニメ・漫画王国」と言っても良いかも知れません。


さーて明日はクリスマスですので、皆さんにクリスマスメッセージをお送ります。


「 Somos todos diferentes, mas estamos nesta jornada com o mesmo intuito. Aprender muito, ensinar, e acima de tudo ter compaixão.

Desejos sinceros de um Natal repleto de amor e paz. E nunca se esqueçam de sorrir pois o sorriso é a essência da felicidade. Feliz Natal!!」

(私たちは皆異なっていますが、同じ目的でこの旅に出ています。 多くを学び、教え、そして何よりも思いやりを持ってください。

愛と平和に満ちたクリスマスを心からお祈り申し上げます。 笑顔は幸せには欠かせません。笑顔を忘れないでください。メリークリスマス!!)


 

\ブログランキング投票ボタンです↓↓ 応援よろしくお願いします。/


↓無料体験レッスンはこちらから


↓コンサルティングはこちらから


新たなイベント情報、ブラジル国内のニュース解説、ポルトガル語のワンポイントレッスン、お得なクーポンなどを無料で1回/月を標準として配信しております。

メールマガジンの配信を希望される方は、メールアドレスを登録してください。

 メルマガのサンプル(メルマガNo2)はこちらから 



閲覧数:102回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page