top of page

若さを保つ秘訣!イパネマの娘の今・・・

Oi gente!!!! Tudo bem?



日本は大分秋らしくなってきましたね〜

季節変わり目で体調を崩しやすいので、皆様もどうかご自愛くださいね。

先日20年前の雑誌が出てきて、改めて見てみると、20年前と比べると、今の中高年の方々の若々しさには驚かされます!!まぁ、当時流行っていた服装と違うという理由もありますが、いまの中高年の方々は当時の「えっ!20代?」と思えるぐらい若く見えます。私は、年相応の外見ですが・・・・😓残念😢


それはさておき、人類は確実に長生きしていて、個人差はあると思いますが、見た目も若くなっていますね。先日も書きましたが、サザエさんに出ている波平さんが、54歳ですからね・・・・・。昔と違って今の70歳は、まだまだアクティブな年齢に思えます。


80歳になってもお仕事をされている方は珍しくないですね。私の叔母も82歳ですが、会社役員であり、バリバリ動き回っています。自分も頑張らないと😅


先日ブラジルの記事で、あの有名な曲「イパネマの娘」のモデルとなった方が80歳になったことが取り上げられていました。

その女性は今でも美しく(外面も内面も)輝いていて、まだ働いているようです。



今回は、彼女のインタビュー(雑誌CARAS)を読んでいて、若さを保つ秘訣として「なるほど!」と個人的に思ったところを紹介します。


記事のタイトルは、Aos 80 anos, Helô Pinheiro faz balanço de sua história: 'Jovialidade não tem segredo'(80歳になったHelô Pinheiroは自分の歴史を振り返ります。「若々しさには秘密はありません」と彼女は言います。)


リンクは👇ですが、彼女の写真も載っているので、是非チェックしみてください。その外見に驚きです(゚Д゚;) まずは記事を読んだ後、ブログの続きを読むと、ポルトガル語の練習にもなりますよ!

雑誌質問「若さを求めることに限界があると思いますか?」

私は人生には限界があると信じています。私たちは無限の存在ではありません。若さは過ぎ去り、特徴が変わっていくことは明らかで、自己を欺こうとすることは自己陶酔につながります。限界は訪れ、贅沢をしすぎると問題を引き起こすことになります。若々しい精神は幸福であることを楽しむ人々の一部分として存在しているのです。


雑誌質問「熟年の一番良い部分は何ですか?」

それは他人のことを気にしなくなったことです。私はそれを理解するために十分に生きてきました。


雑誌質問「どんな日常生活を送っていますか。忙しいですか?」

かなり穏やかです。朝食後、週に2回、ダンスをしたりジムに行っています。昼食は家で取り、その後たくさん仕事をします。私はHelô by Amarrasという自分のファッションブランドをもっており、Home Angelsの大使(広報役)を務め、Alô Helô(テレビ番組)の司会をしています。時間は限られていますが、少なくとも週に1回、孫たちと過ごすために午後の休暇を優先させています。


雑誌質問「鏡を見ると、自分は官能的な女性だと感じますか?」

くどいかもしれませんが、実際には決して官能的だと感じたことはありません。実際、若い頃、もっと大胆であることができたときでも、私は内向的でした。内向的すぎるほどで、ヴィニシウス(作詞家)が「私がその歌のインスピレーションの女性であること」を明らかにしたとき、彼が見せた当時の私の写真は、それをよく表しています。うつむき加減で恥ずかしがって、真夏のリオデジャネイロでタートルネックのブラウスを着ていました!


雑誌質問「イパネマの少女は、その曲が作られた時と同じですか?」

今のイパネマの少女はイパネマのおばあさんであり、より成熟しています。人生は山あり谷ありですが、私はより自信をもって人生を送っています。


雑誌質問「時間を巻き戻すことができるなら、20歳のHelôに何と言いますか?」

あなたは自分自身の意志よりも他人の意志を尊重しすぎました。あなたはチャンスを逃して、今、そのことを思い出し、後悔しています。もしあなたが自分のやりたいことを優先していれば、母親にもっと良い生活を提供し、あなた自身に自信を持てていたかもしれません。


雑誌質問「あなたの最大の夢は何ですか?」

まだいくつかありますが、今は私の物語を基にした映画が作られることが大きな夢です。私はタイタニックのローズのように、イパネマのバーに座って、イパネマの出来事を思い出している自分を想像します。


このインタビューで思う、若さを保つ秘訣を私なりにまとめると

  • 年齢に関係なく、常に若々しい精神を持つ。

  • 他人の評価や意見を気にせず、自分自身を受け入れる。

  • 仕事やダンスなど、好きなことへの情熱、家族との時間を大切にする。

  • 夢を持ち続ける。

という感じでしょう。 私もおばあちゃんになったら、彼女のような人になりたいですね〜 夢はある💕


最後に、ポルトガル語を学びたい、更に磨きたい!という方へのお知らせです。若さを保つうえでも、情熱をもって新たなスキルを身に着けるのもよいですよね。是非下👇の動画(57秒)をご覧の上、無料体験レッスンをお申し込み下さい。

文化の違いを理解し、真のコミュニケーション スキルを磨きます⤴️



👇こちらの動画も是非ご覧ください。

文化の違いを理解し、真のコミュニケーション スキルを磨きます⤴️

 

 


新たなイベント情報、ブラジル国内のニュース解説、ポルトガル語のワンポイントレッスン、お得なクーポンなどを無料で1/月を標準として配信しております。

メールマガジンの配信を希望される方は、メールアドレスを登録してください。


 メルマガのサンプル(メルマガNo2)はこちらから 



閲覧数:209回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page