top of page

ブラジルの配達員・・・大丈夫?| H&Aポルトガル語教室

Oi gente! Tudo bem?



 

 だいぶ暖かくなり、過ごしやすくなってきましたが、花粉症である私には・・・


 さて、デジタル化社会と言われて久しいわけですが、コロナ禍で世界中に大きく普及したのがインターネットショッピングですよね。


 正直、コロナの前はさほどインターネットで買い物をしなかった私ですが、出歩けない時期もあったことで、インターネットショッピングを多用するようになり、今ではお店に行くより、圧倒的にインターネットショッピングの方が多くなっています。便利だし経済的でもあるな~と思います(目移りしませんから😁)



 10年前、アメリカに住んでいたとき、当時びっくりしたのはインターネットで購入したものが、玄関先にポンッと置かれていたこと。誰かに盗まれないのかな~といつも不安に思っていました。治安が良いとされる日本においても、まだその当時は必ずピンポンとチャイムが鳴らされ、玄関先まで印鑑をもって行き、直接配達員の方から受け取ることが当たり前でしたので、このアメリカで大丈夫なんだろうかと・・・・・。でも、それでビジネスが成り立っていたわけですから、大丈夫だったんでしょうね。



 ブラジルでもやはりコロナ禍でインターネットショッピングの買い物率がグーンと上がりましたが、基本的には配達員が直接渡すようになっています。場所によっては、そのまま玄関先に置いていく場合もありますが、基本的には盗まれないように直接渡すのが普通です。でも、以下のビデオをみて、これもまたブラジルらしいな~と思いました😅


 タイトルは「Entregador jogando pacotes; produto quebrou; morador flagrou "entrega" pela câmera」「配達員が荷物を投げ、製品が傷ついた。住民が「配達」をカメラで捉えた。」です。動画では、荷物を投げ込む様子が繰り返し、映し出されていますが、この様子を伝える内容は、大体次のような感じです。聞き取れましたか?


「想像したことありますか?ネットで注文したあなたの荷物が、玄関先で投げられることを。信じられますか?と言われても信じられいですよね。見ないと信じられない話。軽く投げる配達員。。。強く投げる配達員。。。いずれにせよ結果は壊れる。配達員になぜそんなことをするの?と聞くと、ピンポンしても出てこないから・・・」



 アナウンサー達が、信じられないと発言しているので、ブラジルにおいてもこのようなことは一般的ではないと分かりますが、下の動画では購入したテレビがフェンスの外から投げ込まれてい様子が映し出されています。購入した男性へのインタビューが後半出てきますが、男性曰く「ずっと前から子供たちの部屋にテレビを欲しがっていて、ネットで安く売っていたので購入しました。配達日よりも早く届いたのですが、こんな状態・・・・。」と肩を落としています。


 ブラジルの空港でも、預けた手荷物はバンバン投げられています💦。日本では、預けた荷物が丁寧に扱われている動画がネットで高く評価されている、などということを聞いたことがありますが、日本の丁寧さが世界の常識だと思ってはダメですね。


 それにしてもブラジルの配達は杜撰すぎますね。(全ての配達員とは言いませんが・・・!)ブラジルでネットショップする際は、手渡しで受領するのが良さそうですね。


最後にお知らせです!


 H&Aポルトガル語教室では、ブラジルの日常生活などもテーマにしながら、楽しくレッスンを行っております。また、日本とブラジルの文化や習慣の違い、コニュニケーションの仕方の違いなどに注意しながら、確実なレベルアップを目指す効率的なレッスンを進めています。ご興味のある方は是非下👇の動画(26秒)をご覧の上、無料体験レッスンをお申し込み下さい。


文化の違いを理解し、真のコミュニケーション スキルを磨きます(動画26秒)⤴️


 また、H&Aポルトガル語教室では、この度「ポルトガル語オンライングループレッスンという新しいサービスを開始しました。これまで投稿してきたブラジル関連ブログをテーマに、ポルトガル語で意見交換しながら、ポルトガル語のスキルアップを目指すコースとなっております。


オンラインサロンに参加している男性
ブラジル オンライングループレッスン

 

 ポルトガル語学習者の方同士で、ポルトガル語をアウトプットし、さらにブラッシュアップしていく場として、ご活用いただけると思います。ご興味がある方は、下のボタンから是非一度オンライングループレッスンの概要をご確認ください。



👇こちらの動画も是非ご覧ください(57秒)。

文化の違いを理解し、真のコミュニケーション スキルを磨きます⤴️

 
H&Aコンサルティングのサービス

 


新たなイベント情報、ブラジル国内のニュース解説、ポルトガル語のワンポイントレッスン、お得なクーポンなどを無料で1/月を標準として配信しております。

メールマガジンの配信を希望される方は、メールアドレスを登録してください。


 メルマガのサンプル(メルマガNo2)はこちらから 

H&Aコンサルティング メルマガ


閲覧数:79回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commenti


bottom of page