• atsukohoshi

サンジョゼドスカンポス訪問/ブラジル滞在レポートNo.1

更新日:9月24日



久しぶりのブラジル訪問。滞在レポート No.1です!!


今回はサンパウロ市街ではなく、サンパウロ州にあるサンジョゼドスカンポスに行ってきました。サンパウロ市街から車で約1時間半のところにあるところです。


多くの企業がビジネスを展開している場所で、日本企業で有名なのは、パナソニックさんですね。


元々 Jetlag (時差ぼけ)に弱い私ですが、年齢とともに更に悪化😅💦💦 でも一分一秒を楽しみたい私は、知らず知らずのうちに会話をしている・・・・・ものの、いつの間にか、寝ている自分がいました。


楽しむと言っても、会話だけではなく、その場所の景色・空気・自然・雨の匂い・全てが脳内に残ると思います  

  

でも・・なんと言っても食べ物ですね。どんな高級レストランよりも愛情たっぷりの家庭料理は最高ですね!!!



ブラジル人はテーブルを囲んでお話をするのが大好き


「そんなに話題あるの??」と聞かれることもありますが、


それがARIMASU(笑)!2時間、3時間ずーとおしゃべり状態😅


話題の内容は急変し、政治からSDGSとか

話題は点々と飛びますが、それがブラジル人との会話😅 (日本人には中々ついていけれない急変さ😂)


久々のポルトガル語シャワーを浴びて(もちろん母国語ですが)気づいたところをブログで説明していきます👍


その一つが


「Oi?」


日本では「Oi」は、英語の「Hi」と習いますが、「Oi?」とハテナマークが語尾に着くと、違う意味になります。


日本語に訳すると(直訳)「こんにちは?」・・・・って変ですよね😅


実は、「Oi?」「何?」という意味になります。

この「Oi?」は、聞き直すときに使います。

Mãe: Paulo, pega o meu celular no meu quarto!!

Paulo: Oi? Pegar o quê?


Mãe: Meu celular!!!!

     

 

Paulo, pega o meu celular no meu quarto.

(pega=取りに行く、o meu= 私の, celular=携帯、 no meu =私の、quarto=部屋)


Oi? Pegar o quê?

(Oi?= 何に?、pegar=取りに行く、o quê=何を?)


O meu celular

( o meu =私の、celular=携帯)

 

次回はブラジルの別荘地でもある「ILHA BELA」のおすすめ料理やスポットを紹介します


お楽しみに💕



 

 お知らせです(^▽^)/。


 2022年8月6日(土)「人生100年時代 健康な歯を維持するためのヒント」と題したイベントを、ブラジルサンパウロ市内で実施します。


 詳しくはこちらのパンフレットをご覧ください↓。





\ブログランキング投票ボタンです↓↓ 応援よろしくお願いします。/


↓無料体験レッスンはこちらから


↓コンサルティングはこちらから


新たなイベント情報、ブラジル国内のニュース解説、ポルトガル語のワンポイントレッスン、お得なクーポンなどを無料で1/月を標準として配信しております。

メールマガジンの配信を希望される方は、メールアドレスを登録してください。


 メルマガのサンプル(メルマガNo2)はこちらから 





閲覧数:102回0件のコメント

最新記事

すべて表示