top of page

ブラジルの習慣・文化〜食事のマナー/H&Aポルトガル語教室

更新日:2月20日

Oi gente!!!! Tudo bem?


4月は「新」または「スタート」の時期ですね。

コロナ禍が少し落ち着いてきて、約3年ぶりに「歓迎会」や「食事会」等が開催されています。

食事のマナー

食事会では、当然マスクは外すわけですが、正直、今までマスク生活だったので、マスクを外すことに少し抵抗があります😅 マスク着用は、ほうれい線隠しにもなっていたので😅、とうとうこの時がきたか〜って感じですね。

日本における食事のマナーは、母親が日本人であったため、「箸」の使い方などを含め、ある程度は教えてもらっていましたが、それでも実際にJAPANで暮らしていると、他にも学ばなければいけなかった事がたくさんありました😓 今は日本のビジネスマナーやビジネス用語の本を買って勉強する毎日です😅


アメリカに住んでいる時、食事会に誘われる機会もありましたので、ネットでアメリカのマナーを調べていましたが、ネット上にある情報は膨大で、何が何だか・・・・・どれを信じて良いやら・・・・と、戸惑うばかりでした。結局は、身近にいた英語の先生に聞いて確認してましたけど・・・・・😅。


ブラジルのように自由なお国でも、食事のマナーには気をつけなければなりません。 今回は、その中でも基本的なマナーをいくつかご紹介します!


食べるときは、音を立てない

 日本では麺類を食べる際、またスープを飲む際、すする音を出しますが、ブラジルではこれは❎です。スープが熱い時には、スプンで軽く混ぜて、冷ましてから飲みます。


噛んでいる最中に話さない

 食べ物がお口の中にある間は話さない。飲み込んでから話す。

 

お手洗いに行く時

 食事の時、お手洗いに行きたい場合は「 com licença(すいません)」と言って、席を離れます。

 

携帯電話の位置

 お食事中、携帯はテーブルの上に置かないで、カバンに入れておきます。またどうしてもの時には、相手に断ってから近くに携帯を置いておきます。

 

電話が鳴ったら

 その場で対応せず、相手に「com licença(すいません)」と言って、席を外して、離れた場所で対応をする。


カバンの位置

 こちらは防犯対策もありますので、椅子に掛けておくよりも自分のひざ上に置くのがベストです。


ラザニアの食べ方

 ブラジルではフォークとナイフがセットで出される事が多いのですが、ラザニアの場合、フォークで切って食べます。ナイフは使いません。


ピザ・ハンバーガーの食べ方

 日本ではピザを手で食べるのが主流ですが、ブラジルではピザはナイフとフォークで食べます。お皿に載せられているハンバーガーもナイフとフォークで食べます。手を使った方が食べやすいと思っても、お皿の上のものを、手を使って食べるのはNGです。


手の位置

 片手だけテーブルの上に出して食べたり、肘をついて食べるのはNG。両手(手首から肘の間)はテーブルの上に置いておきます。お皿を持って食べるのもNG。日本では、お茶碗を手に持って食べるのが一般的ですが、ブラジルでは、そのような習慣はありません(ブラジルの日本食レストランでは、日本式の食べ方でOKです)。


⑩ガブガブ飲まない

 日本に来て、アルコールの飲み方にびっくりしました。スピードが速くて、、(ごめんなさい、私の周りの人たちだけかも😅) ブラジルでは、飲みすぎちゃうのは、あまりイメージがよくありません。

⑪目を見て話す

 日本ではあまり目を見ないで話さないように感じますが、ブラジルでは目を見て話さないと「興味がない」と思われてしまうので、相手がお話をしている時には、相手の目を見ましょう。


⑫ナイフとフォーク  ナイフとフォークを使う時や、お皿の食べ物を切るとき、そしてフォークで取る時には音(お皿との摩擦音)を立てないこと。また、ブラジルでは、ナイフとフォークの持ち方が、日本と反対です。右手にフォーク、左手にナイフが一般的です。


笑顔が大好きなブラジル人ですので、食事中の笑顔も忘れずに😊

以上が基本的なマナーですが、ブラジルでは恋人同士、カップルや夫婦は何もかも隣りです💕。写真を撮る時も、隣り座るので、すぐカップルだと分かります💓💓(日本では、向かい合って座ることが多いような気がしますね)

皆さんもブラジルで見かけたら「あ〜この座り方か!」と思うかもしれないですね。

食事のスタイル

今回紹介した以外にも、日本とブラジルには食事のマナー、生活習慣の違いが沢山あります。海外で生活をする際、言語だけではなく、生活習慣の違いを理解しておくことは、スムーズなコミュニケーションを実現する上でとても大切です。私も、ポルトガル語のレッスンでは、このようなマナーや、ビジネスシーンで役立つ情報を併せてお伝えしております。


また、ポルトガル語で意見交換するオンライングループレッスンでも、食事のマナーなどについても取り扱っていきます。ご興味がある方は、下のボタンから是非一度オンライングループレッスンの概要をご確認ください。



私も海外生活(日本も自分にとっては海外ですが😅)で苦労しましたが、その経験を踏まえながら、赴任される皆様が少しでもストレスを減らし、貴重な滞在期間を、より充実したものにしていくお手伝いができればと思います。


まもなく、ゴールデンウィーク。そしてコロナ感染症も5類に分類されることになります。恋人同志、ご家族、職場の仲間との食事を楽しんでくださいね。


最後に、YouTubeのご案内です。先日H&Aポルトガル語教室の新たにビデオをアップしました。是非一度ご視聴ください。

 
H&Aコンサルティングのサービス
 

\ブログランキング投票ボタンです↓↓ 応援よろしくお願いします。/


新たなイベント情報、ブラジル国内のニュース解説、ポルトガル語のワンポイントレッスン、お得なクーポンなどを無料で1/月を標準として配信しております。

メールマガジンの配信を希望される方は、メールアドレスを登録してください。


 メルマガのサンプル(メルマガNo2)はこちらから 

H&Aコンサルティング メルマガ


閲覧数:1,266回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page